しがない会社員の日々

田舎でほそぼそと会社員として働いているakiraが思いついたことを書いていきます。

平成仮面ライダー

 

はいどうも~!

就活の特技欄に仮面ライダー全部言えますと本気で書いていたakira874です( ゚Д゚)

 

平成仮面ライダーが一区切りしたのでちょっと思いふけりたいと思って書いています。

 

私が最初に見たのはクウガでした。

よく覚えていないのですが、当時は戦隊モノの後にやっていたのでついでに見えていたという感じでしたね。

印象に残っているのはペガサスフォームで銃をボウガンに変えてグロンギをやっつけていたシーン。すげぇー命中率だなと子供ながらに思っていました。

 

とまあこんな感じで見始めていた仮面ライダーですが、なんともう20周年もたってしまったのね…未だにワクワクしながら見てるいいおっさんです。(笑)

 

シリーズ20作も見ていると印象に残っているシリーズもあれば、そうでないシリーズも…

個人的に印象に残っているシリーズを何作か上げたいと思います。

 

 

 戦わなければ生き残れない!

まさにこの言葉通り、平成の初期は特にそうですがストーリーが大人向けで今観なおしても考えさせられます。

綺麗ごとだけではすまされない戦いの世界を描いているなと感じました。

あと、アギトの次の3作目としていきなりライダーが多数出てきたのも驚きました

 

たっくん不器用すぎと見ていて思いました(笑)。最初はライダーvsオルフェノクという単純な構図かと思いきや、少しずつ複雑になっていく様はとても面白かった。

ちょっとクリーニング屋にも憧れたり

これは好みが分かれるかもしれないですが、イマジンの掛け合いがとても面白かったので、好きです。それと佐藤健さんがかっこいいなとファンになってました。

印象に残っているのが20話くらいのジーク初変身と音楽がずっと耳に残ってます。

中学生の時にずっと聞いていました。

 

ちょうど高校生のときにやっていて、クラス友達と盛り上がりながら話していました。ちょっと話すのが苦手だった私の会話のきっかけでした。よくメモリの頭文字の意味とか結末について語り合っていました。

 

まず最初に思ったのが変な設定だなと感じました。ダンスチームの戦いとして仮面ライダーが投入されてるけどどうゆう勝負形式⁉と正直よくわからないまま見ていました。ただ後半の初瀬がインベスになったあたりから急にストーリが面白くなり、最後まで楽しく見れました。

最初に思ったのが「ダサい」でした。これは仮面ライダーファンでも見続けられないなと正直思いました。ただ見ているうちにだんだん慣れてきて最後のほうのタドルレガシーやハイパームテキが出てきたときにはかっこいいに変わっていました。(笑)

 

 

 

平成ライダーにはお世話になってきましたが、これから令和ライダーへと突入しました。

最近のストーリはちょっと刺激がたりないなと思いつつ…

ゼロワンの今後に期待しながらしばらく見続けてみたいと思います。