しがない会社員の日々

田舎でほそぼそと会社員として働いているakiraが思いついたことを書いていきます。

一人暮らしの食洗器事情

 

みなさんこんばんは

料理はするけど、家事は嫌いなakiraです。

 

今回は食洗器を使用して3か月ほど経ちましたので、使ってみてよかったところ、不便なところを上げたいと思います。

食洗器欲しいけど悩んでる人の参考になればと思いまーす。

 

 

私が購入したのはこれ

 

 

先に不便(残念ポイント)を上げたいと思います。

全部で3点

  1. 台所に置くと、料理スペースがなくなる 
  2. もう少し溝が深い食器がたくさん入るとありがたい。
  3.  ガラスのコップに白い点々が残っていることがある。

 

  1.食洗器が置けるということしか確認せず、置いた後の料理スペースがないことに置いた後に気づきました。悩みに悩んだ結果、水を自分で入れることができるので、台所から少し離れた場所に置き、水をタンクに入れながら使用しています。

排水の際もバケツに流れるように、ホースを調整しています。以外と水くみも大変で、付属の水汲みで5回程度汲むと満タンになります。水道から直接給水できたらもっと使い勝手がよさそう

 2.浅い丸型の食器は重ねて入れるスペースがあるのですが、少し深い食器になると、場所を工夫しておかないと入りません。

使う食器も場合によっては考えないといけないかもしれませんね

 3.これはなんなのかわかんないのですが、たまに白い点々があって洗えてないのかな?と気になってはいますが、その他の食器はきれいに洗えてるので一応そのまま使用しています。

 

ではよかった点も上げていきます。

大きく分けると下記2点です。

  1. 好きなタイミングで洗える
  2. 食器を洗う時間が少し減った

 

 1これは自分の性格でもあるのですが、食事をした直後に手で洗うのはめんどくさくてやらないのですが、食洗器が来てからは、食器をセットして、水をくむだけであとはやってくれているので、洗い場には調理道具のみ残っている状態です。調理道具のみであれば、すぐに手洗いできるので、翌日の料理をする際に短時間で準備ができます。

またこの食洗器の機能でもあるのですが、タイマー機能がついているので、最大6時間後までで時間を指定できます。夜に動かしても音があまり気にならないので、ある程度好きなタイミングで使用することもできます。

 2これが食洗器を買った一番の目的ですが、食器を洗う時間が少し減ったことです。

なぜ少しかというと、前述したように水汲みにちょっと時間がとられるところがあり、大幅な削減ではないなというところです。ただ、食器を洗う労力が減る分、導入してよかったと思います。

 

 

以上が使用してみての良かった点と不便な点になります。

またメンテ部分に関しては食器を入れる前に軽く水で流してから使用しているのでそこまで汚れることもなく、使用できています。

結論としては

 少しでも家事の時間を減らしたい方にはおすすめです。

 

また水道代等は水洗いをしてから使用しているので少しは使用量が減ったかなという程度の印象です。

(食洗器を導入する前の冬場等は温水で洗っていたので、そうゆう点を考えると、ガス代も少し安くなったかもしれません。)

 

これを見たあなたの食洗器購入の判断材料にお役に立てれば、書いた甲斐があったなと思います。

 

PS.次はテレワークで使用しているガジェット等を紹介できたらと思います。